日々是好日

毎日愛でたい

親の視点

f:id:y0m0gi:20160526152703j:plain

最近の息子のお気に入りは

レゴです。

 

王道だし、今さら?って感じなんだけど

彼的に今一番はこれらしいのです。

 

毎日、お迎えのときに、その日の作品を

スマホで撮影してから壊して片しています。

 

ドラゴン、ロボット、戦闘機・・・

毎日色々なものが姿かたちを変えて

私の前に現れ、楽しませてくれます。

 

いちばんのポイントはここ

苦労した点はここ・・・

息子の声に真剣に耳を傾けてみると

レゴにかける熱意が伝わってきまして

まるで職人みたいや、と感じるのです。

 

*****

 

少し前になりますが、懇談会にて

親同士でお話する機会がありました。

 

その際、自己紹介をします。

いつもは"育児の悩み"などを

打ち明けたりするのですが

 

今回は、

自己紹介+"我が子のよいところ"を

発表するというものでした。

 

私は、なぜか1番に指名されてしまい

ちょっと戸惑いつつも

「いいとこありすぎて困る」などと

軽くジョークを交えながら、

 

「絵を描くことが

自己表現のツールになっている」

という発言をしました。

 

楽しかったこと、夢、心に残ったこと

そーいうのは全て絵や工作で表現してくれ

"へぇ、そんな風に見えていたんだ"って

感心することがよくあるのです。

 

みんな、それぞれ我が子のよいところを

言っていくわけですが

親としての視点は人それぞれ

子の良さも人それぞれ、本当に

十人十色なのであると感じました。

 

その中で、

「我が子の良いところは

 本当に楽しそうにあそぶところ」

と発言したママがいました。

 

どぅってことない遊びをしているのに

なんだかとても楽しそうにするので

お友達が寄ってきてくれるのだとか。

 

これには、なんだかいいなぁって

ちょっと感動しました。

こういう視点、私にはなかったので。

 

今年は年長さんなので

全ての行事が最後になります。

 

ひとつひとつ大事に

参加していきたいと感じました。

 

*****

 

先ほど食べたパパ土産。

市原の"せんねんの木"さんの

とろなまバウムというもの。

 

ムース+バウムクーヘン

2層仕立てでくどくない。

チョコ味のビター加減が絶妙でした💛

 

www.sennennoki.com