日々是好日

毎日愛でたい

夏至~キャンドルナイト

だいぶ日がのびた☀

 

夕方、保育園から帰ってから

もうひと遊びできる感じで

なんだか特した気分の日々。

 

f:id:y0m0gi:20160622063223j:plain

昨日は夏至ということで

お日さまに感謝しつつベランダで夕食を。

・・・って言ってもテキトーにそうめん。

 

f:id:y0m0gi:20160622063224j:plain

その後、ろうそく灯して

すいか食し→絵本読む。

(ホントは火気厳禁なんだけど💦)

 

f:id:y0m0gi:20160622063227j:plain

意外と字が見えなくて

キャンドル変更。

 

f:id:y0m0gi:20160622063228j:plain

防災用のもの持ち出し。

色気はないが、ケッコー明るい。

 

細心の注意をはらいつつ静かに

ゆったり4冊も読破。

 

寝室だとママすぐ寝ちゃうので

こっちの方がいいねぇ、などと話す。

 

●○○●○○●○○●○○●○○

 

f:id:y0m0gi:20160622063225j:plain

キャンドルに向き合う息子、

そして彼の後ろに私が位置すると

キャンドの灯りが息子の輪郭を

色濃く照らし、なんともいえぬ

陰影をつくる。

(画像は位置関係違いますが)

 

炎のゆらぎを見てると、

普段、言えないことも

言えちゃうんだよね。

 

お腹にいる赤さんが

出てきてからのことなどを

少し語らう。

 

そうして

おかーさんに伝えたいことはあるか

言いにくいことでも何でもゴザレと

私が言うと

 

「最近、ママの叱り方がこわい」

 

なるほど。

うん、そー来ると思った。

 

それに関しては、確かに

私自身も毎日のように

試行錯誤している(._.)

 

炎の1/fゆらぎを前に、私なりに冷静に

"今度からはこうしよう"とか考えた

 

・・・んだけど、

ベランダを後にする頃にはまた

怒鳴ってしまった( `ー´)ノ

 

ことばひとつ、

こころがけひとつなんだけどな~。

瞬間的にカッとなってしまう。

気ぃつけます!

 

f:id:y0m0gi:20160622063226j:plain

www.candle-night.org