日々是好日

毎日愛でたい

いもいもほり~そして色々学んだこと

f:id:y0m0gi:20160627135614j:plain

先週末、お友だちの家に

お泊まり~お芋堀りへ♪

 

自然農法の無農薬野菜。

男爵、キタアカリ、とうや。

 

f:id:y0m0gi:20160627150031j:plain

緑豊かな景色のなかで

汗にまみれ、虫と戯れ

自然の恵みを掘り起こし、探り当て。

 

f:id:y0m0gi:20160627113904j:plain

大量~♪

 

f:id:y0m0gi:20160627113905j:plain

特大ズッキーーニ♪

 

f:id:y0m0gi:20160627113906j:plain

そして、収穫したものを

シンプルな調理法で、食し方で

いただくという。

あわせて平飼い卵なども

いただいたよー。

 

なんともありがたいお味だった!

贅沢な昼食。

 

ーーーーーーーーーー

 

「土」が違うと野菜の元気も

ちがってくるんだって。

 

農薬や添加物、家畜の飼育法...

自分の口にしているものが

どんな風につくられているのか

理解することの大切さとか


日本における

無農薬野菜の普及率だったり。

 

ちょっと誘われて気軽に

参加したんだけど、

学んだことは多かったなー。

 

・・・学んだというか

聞きかじった程度だけど💦

 

f:id:y0m0gi:20160627113907j:plain

帰りの車内にて

お友達とネムネム(˘ω˘)(˘ω˘)Zzz 

楽しかったね★

 

そして、疲れた体に施された

岡田式浄化療法。

リラックス・・・を超えて本当に

自分が少しだけ浄化されたような

不思議な感覚だったー。

 

MOAインターナショナルに

所属するかっちん。

貴重な体験をありがとう!

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

ここ何年かで、身近な家族の病気

自分自身のヘルニアなどを経て

 

体の健康とか、健全な精神状態、

ひいては生活の見直しなどに

目を向けるようになってきた。

 

本当に色々な情報が

世にあふれているけど

 

そのなかで自分が取捨選択して

ピンと来る情報って多分、

今の自分に必要な

情報なんだろーなって思う。

 

そんな中での自然農法や浄化療法

という考え方。

 

家族の食生活や、生活環境を

担う母として、

日常的に意識したいことが

ここにはたくさんあるなぁと感じた。

 

ちょっとした私の心がけで、

家族の生活が健康的で

朗らかなものになれば

これほど幸せなことは

ないなぁと感じた次第。

 

知識もないのに

ちょっとコアな話になっちゃたけど

 

私の中で、そんな前向きな

意識改革がありました、という話。