日々是好日

毎日愛でたい

須田帆布 ~私の好きなもの100個★vol.2

f:id:y0m0gi:20160704184020j:plain

須田帆布さんは、茨城県にある工房。

帆布バッグの

デザイン、製造・販売を手掛けています。

 

数年前に"一生もののバッグを"と

考えていた時に巡り会いました。

 

・・・と、言ってもすごく高価なもの!

とかではなく"私らしいこと"が大事。

 

海外ブランドは私らしくないし、

何か、こう・・・

派手さはなくとも、長年つきあって

愛着が増していくようなものがいいなと

考えまして。

 

基準としては

普段の装いに寄り添ってくれるもの

身につけていて安心感があり、心地よいこと

そして手入れしやすく、機能的であること。

 

季節を問わず、

いつも一緒にいれるものがいいなぁ、と。

・・・そうなると、素材が大事。

 

帆布は1年を通して一緒にいられます。

実際、どんなコーデにも合いますし

1年中一緒です。

 

今では3つになりました。

全て現役で活躍中です。

 

f:id:y0m0gi:20160704184027j:plain

◆スタンダード・Dパック S (右側)

大人カジュアルなリュック。

もうだいぶ色あせてきちゃったなー。

(こちらは以前も別のblogで紹介したもの)

 

f:id:y0m0gi:20160704184026j:plain

◆ミニ・ショルダー

最低限の荷物を身につけていたい時に。

でも、見た目以上に色々入ります。

旅行時の定番はこれ。

子供と一緒のお出かけ時も大活躍。

 

f:id:y0m0gi:20160704184025j:plain

オリジナルのファスナー。

とても扱いやすい(;´∀`)

"ス"がまぶしい☆

 

f:id:y0m0gi:20160704184019j:plain

◆ループ・トート

持ち手部分が秀逸で、他にないデザイン。

グイッとループ状になっています。

説明がわかりづらくてスミマセン💦

 

須田さんのバッグのすきなトコロ。

・つくり:丁寧&頑丈である~何よりもこれが大事

・素材:時間とともに味わいがでる

・デザイン:目立たないところに"あそび"や"工夫"がある

・ひと(つくり手):あたたかい

 

そして、須田さんは

実直であり、誠実さを感じさせる

モノづくりをするメーカーでありながら、

とてもユーモラスな一面があったりします。

 

f:id:y0m0gi:20160704184022j:plain

バッグには"おまけのポーチ"が付いてきます。

おまけと言えども、しっかりとした帆布素材で

ファスナー、イラストもオリジナル。

 

f:id:y0m0gi:20160704184021j:plain

 

また、商品には手書きの

メッセージカードが添えられており

その内容にもホッコリさせられるのです。

 

注文はいつもネットで行いますが

ギフト注文の際、納期の件でちょっと

ムリをお願いした時もこころよく

対応してくれました。

 

いつか工房まで赴き、

商品を手にとり、つくり手のお話を

伺いたいなぁと考えています。

 

須田さん、これから先も

素敵な作品を生み出していってください。

宜しくお願いしますm(__)m

 

ナガナガとおつきあいいただき

ありがとうございました(;´∀`)

 

これだけでは須田さんのよいところ

伝えきれないので、もし興味を

持ってくれた方は是非こちらを▼ 

www.sudahanp.com

 

見ているだけでも楽しくなるHPです♪