日々是好日

毎日愛でたい

かごの虫干しと、トイレの虫

連日の水不足のニュースや

道ばたの枯れかけたアジサイ

目にして、なんだか雨が恋しい

梅雨の中休み。

 

でも、やはり晴天はきもちいい♪

 

f:id:y0m0gi:20160707070101j:plain

昨日、かごの虫干し大会開催。

ちょっと異様な光景。

 

クロゼットからだしたかごバッグ

だけでなく普段使っているのもすべて。

 

内田彩乃さんの本にあったので

マネしてみました。

かご干したのは初めてだなー。

 

掃除機でホコリをとって

ささくれをカットして

レザー部分にはオイル塗って・・・

防虫剤と防湿用にシリカゲルをいれておくと

良いとのこと。(書籍より)

さすが内田さん丁寧ですねー。

 

私は水拭きしてほしただけですが。

 

f:id:y0m0gi:20160707070100j:plain

丁寧にお手入れするっていいなぁ。

かごたちも嬉しそうに青空にゆらゆら

揺れていました。

 

●○ ●○ ●○ 虫つながりでもうひとつ

 

先日、息子がトイレで何やら

ガチャガチャやった後

大きな声で会話しており

 

おそるおそる近づいて

盗み聞きすると、そこにはドラマが!

 

▼現場

(朝からこんな光景ごめんなさい)

f:id:y0m0gi:20160707070103j:plain

f:id:y0m0gi:20160707070105j:plain

むしくん、さっきはごめんね。

ぼくたち、仲間だよね。

 

僕の名前はカケル。

あなたの名前は?

 

あのぅ、一緒に住まない?

 

トイレで水を流そうとしたら虫がいて

紙ボール投げてやつけようとしたけど

途中で断念したとのこと。

 

かわいそうになったのか

こわくなったのか知らないが

こっちサイドに

引き入れる作戦らしい。

 

しかも飼う気?

共に暮らす気?

仲間だよね?って肯定してる。

。。。なんか、斬新。

 

息子に聞いてみると


この子のお母さんが今、

この子を探してるかもしれないから

逃がしてあげようと思う。

 

とのこと。

笑いながらも、ちょっとホロっ。

 

結局、虫は

そのままトイレに放置されていた。

 

私だったらすぐやつけちゃう。

パパは逃がす派。

 

今日もよいお天気(*'▽')

夜はどぅかな~。

おりひめとひこぼし、ちゃんと

会えるとよいですね💛