日々是好日

毎日愛でたい

松浦弥太郎さんの本 ~私の好きなもの100個★vol.4

本がすきです。

 

中でも、松浦弥太郎さんの本は

手元に置いて何度も読み返したくなります。

気分の良い時、ペラペラもよし、

元気のない時は、じっくり。

 

その時々で、しっくりくる項目は違えど

いつも心がふわっと軽くなるといいますか

すっと心に入ってくる感じ。

とにかく心地よくなるのです。

 

それは松浦さんという人が

経験豊富で、すごい人。

 

なのに

ことばが限りなく優しくて

おしつけがましくない。

・・・そこなのかなぁと感じます。

 

f:id:y0m0gi:20160718055216j:plain

こちらは4冊分のエッセイの選り抜き集。

4冊手放してこちら1本にしぼり

今では私のバイブル的な存在です。

 

f:id:y0m0gi:20160718055217j:plain

こちらもパラパラ眺めると楽しい♪

お気に入り。

 

以下、ちょっと抜粋▽

「暮らし」という尊い仕事

僕たちの仕事には色々ありますが、

その中でもいちばん尊い仕事はいわゆる

家事だということです。

「暮らし」という尊い仕事をおろそかにしていては

どんな仕事もなりたたない。

 

お金が発生する〈勤め〉という仕事も大切です。

しかし、誰も見ていない、しかもお金が発生しない

〈務め〉も仕事の一つです。

 

心の庭の土を栄養豊かにするためにも

「暮らし」という仕事を大切にしましょう。

 

松浦さんが道元の書『典座教訓』から

学んだこととのことです。

確かに。

家事は毎日のことですが、なんとなく

“丁寧に”というのを心がけてみようか、

という気持ちになります。

 

松浦さんは

約9年間「暮しの手帖」の編集長として

活躍され、昨年からクックパッドに入社。

新しいウェブメディアを立ち上げていらっしゃいます。

 

kurashi-no-kihon.com

 

"食"を基本に、日々の生活にまつわる

ベーシック・シンプルなコンテンツが充実。

 

チラッとのぞくだけでも

ちょっとした"学び"と出会えるかと思います。

 

ありがちな料理も

ちょっと丁寧に一味違ったレシピで

作ってみようかなと思わされたり。

 

1日3回、松浦さんからのメッセージが

発信されており(*'▽')

アイコンクリックで生声が聴けます。

 

たまに夜、寝静まってから

コソコソ再生してはひとり

癒されています(;´∀`)

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

f:id:y0m0gi:20160718055220j:plain

さぁ、今日もゆっくりていねいに🍀

 

この下がった口角がなんともいえず(笑)