日々是好日

毎日愛でたい

夏のつくりおき ~私の好きなもの100個★vol.7

こんばんは。

f:id:y0m0gi:20160721212124j:plain

我が家のお気に入りの3種。

 

㊨夏野菜の簡単ピクルス

 http://cookpad.com/recipe/1898623

㊥塩昆布入り和風ピクルス

 http://cookpad.com/recipe/2057529

㊧自家製きゅうりのキューちゃん

 http://cookpad.com/recipe/1166676

 

㊨のは一般的なピクルス。

作りやすいレシピ。そして美味。

しかしこちらは息子的にNGらしい。

 

中央の和風ピクルスは息子大好き。

ポリポリ一人で食べまくる。

 

1年を通してずっと作り続けている。

きゅうり、人参はスタメン。

季節に応じて+かぶとか+大根とか。

時々セロリ。

 

市販のキュウリのキ〇ーちゃんは

個人的に味が濃く感じるので

購入しないけど、自家製だと

薄味にしたり色々と調整きくのでよい。

 

甘めにつくると結構おいしい。

こちらも息子のお気に入り。

 

こういうのが冷蔵庫にちょっとあるだけで

きもち的に余裕でる。

彩りにもなるし。

時間と共に味が変化するの楽しい。

 

お酢で疲労回復★

塩分のとりすぎは気をつけたいところ。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

 

f:id:y0m0gi:20160721212125j:plain

季節外れですが

ちょっと前につくった折り染め工作。

淡い色合いがアジサイにぴったり。

息子作の雨だれさんかわいい。

 

f:id:y0m0gi:20160721212126j:plain

個性的なアジサイもあるよ。

 

f:id:y0m0gi:20160721214555j:plain

雨の日うしろ姿って

かわいすぎる。

 

はっきりしないお天気が

つづいています。

 

夜、寝苦しいのに朝になると

肌寒かったり(*´з`)で、

私はちょっと鼻水ズルズル。

 

保育園は

梅雨明け後にプール開きするらしく

息子的にかなり待ち遠しい様子。

 

皆さまも体調管理には

気をつけてください。

 

おやすみなさい。