日々是好日

毎日愛でたい

動物・植物そしてホタル観賞

f:id:y0m0gi:20160729143957j:plain

こっち見てる。

 

先日、妹夫婦が

あそびに連れて行ってくれた。

 

市川市動植物園というところ。

動物園と自然観察園・バラ園

そして観賞植物園🌵

もりだくさん。 

 

未就学児無料なんてありがたい。

 

f:id:y0m0gi:20160730050853j:plain

なかよし広場にて

モルモット、ミニブタ、ヤギさんなどとふれあい。

 

f:id:y0m0gi:20160729143959j:plain

ボリビアリスザル。

色鮮やかで目くりんくりん。

 

f:id:y0m0gi:20160730052512j:plain

ぴと。

 

小~中型動物がメイン。

子が自分の足で歩きまわるのに

ちょうど良い規模かな。

  

f:id:y0m0gi:20160730053937j:plain

不思議の国のアリスになった気分。 

 

f:id:y0m0gi:20160730050856j:plain

なんとなくラスタカラー(レゲエ色)のサボさん。

 

f:id:y0m0gi:20160729143953j:plain

規則正しい葉並び。ちくちくかわいい。

 

観賞植物園には生きものコーナーや

サボテン温室があったり、

普段お目にかかれないものたくさん見れた。

 

とにかく感動と驚き、発見いっぱい。

見れば見るほどおもしろい。

 

f:id:y0m0gi:20160729143954j:plain

ザリガニ捕まえるぞ~!

収集係に徹する息子。

こわくて触れず。

 

f:id:y0m0gi:20160729143958j:plain

真ん中のがボス。

ザリガニって格好いい。

 

f:id:y0m0gi:20160729143955j:plain

大町公園の自然観察園。

本当に自然そのもの!

 

暗くなるまでプラプラ散歩。

ただ歩くだけでも心癒される。

こういう景色とてもすき。

 

目にやさしい緑とすんだ空気と。

心に栄養チャージした気分。

 

f:id:y0m0gi:20160730053901j:plain

こちらで会えるのはヘイケボタル

息子もママも初めてのホタル観賞。

 

とてもワクワク・ぞくぞくした。

ボゥッと闇夜に浮遊するホタル。

儚げで幻想的✴

かわいらしくて可憐なヒカリだった。

 

足元が見えにくい恐怖も手伝って

息子はちょっとこわかったらしい。

 

本格的な夏、到来前の大自然満喫♪

とても貴重な体験ができた。

 

f:id:y0m0gi:20160729144000j:plain

大好きなハルちゃん、ありがとう。

 

市川市動植物園🐇

http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html