日々是好日

毎日愛でたい

息子の朝じかん改革!

私が仕事をやめて朝の出発時刻が

1時間も遅くなった。

 

今までは、

考える暇もなく流れで&私の声かけで

朝の支度をしていた息子。

 

今度は時間がゆったりありすぎて

朝時間がグダグダに(*´з`)

 

そもそも5歳児に

"時間"の概念をもてというのは難しいので

仕方ないこと、とは思うのだが。

 

もうすぐ小学生。

もう少し時間を意識して

やるべきことを自分からやってほしいなー

ということで、こんなのつくってみた。

 

完了したらマグネットを貼っていく。

ただのチェック表だけど

できるだけシンプルに視覚に訴えた。

f:id:y0m0gi:20160806040844j:plain

実験的な感じなので雑なつくりではあるが(笑)

時計を入れ替えれば出発時刻を変えて使用可。

 

これが、効果てきめん★

さっそく翌日から息子が変わった。

ちょっと楽しそう。

 

スタートして2か月くらい経つけど

今ではびっくりするくらいテキパキ。

 

余った時間はお絵描きしたり

ちょっと早く家を出て

ゆっくり散歩しつつ登園したり♪

 

今後はもっと汎用性のあるもの、

夜ver.も作成しよーかなともくろんでいる。

 

こちらを参考にさせていただきました▽

すばらしいアイデア★ありがとうございました。

h-navi.jp

 

時計のテンプレートはこちらから▽

print-kids.net

 

そして、秋生まれの息子にちょっと早い

誕生日プレゼント。

かなり先取り且つこじつけ(笑)

 

f:id:y0m0gi:20160806071410j:plain

これから先もずっと使ってほしいから

パパと選んだこだわりの目覚まし時計。

うーん、男前だ。

 

無印のものとかなり迷ったのだけど

色々なスペック考慮してこちらに決定。

 

ポイントは

・飽きのこないデザイン。素材は木がいいなぁ。

・文字盤がガラスでおおわれていること。

・アラームをとめるスイッチが露出していること。

(なんとなく。アラーム止めやすそう。)

・スイッチ押したときにライトが点灯する。

 

文字がちょっと小さめ…なのだが

それは慣れてくれるだろー。

 

本人、"自分の時計"ということで

ちょっと特別感があるらしく喜んでいた。

 

最近、ゲームをしはじめたりで

遊ぶ時間を計るタイマー変わりにもなっている。

 

加藤木工株式会社さんの時計たち▽

どれもいい!

www.creema.jp

 

私は楽天にて購入▽

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

⚫⚪⚫⚪⚫⚪⚫⚪⚫⚪⚫⚪

 

この夏は来春に向けて生活時間などを

見直し中。

こどもちゃれんじをずっとやっており

時計教材、小学生準備号などとても充実

していてよさそうだったのだけど

息子、ワーク関係が苦手で😢

 

私も暇になったので、ちゃれんじとお別れし

息子にあったものを

考えてみよー!つくってみよー!ということで

手作り教材など試行錯誤中である。

 

f:id:y0m0gi:20160806040846j:plain

お勉強中(笑)

 

f:id:y0m0gi:20160806040847j:plain

なんか超真剣。

 

f:id:y0m0gi:20160806040848j:plain

のぞいてみたら・・・

はなまるの練習までしちゃってる(;´∀`)

かわいい 。

 

がんばれ息子よ!