日々是好日

毎日愛でたい

ゆるやかな日々

f:id:y0m0gi:20160909163803j:plain

花屋で目にとまり

親近感をおぼえ、買う。

縁起物のひょうたん(*´з`)

 

おなかポーン。

今、私、こんな体形してる。

 

またまただいぶご無沙汰のblog。

最近、パソコンの前にいる時間が

全くなくなった。

以前はなんやかんやって

何時間でも座っていたのに。

なんか電磁波をやみくもに避けてる

というか液晶画面を見たくない感じ。

よくわからないけどそんな感じ。

 

8月中盤から

妊婦独特な時期に入った気がする。

今までと違う感覚に目覚めたというか。

 

日常生活~主に家事などに対しては

考え方も動きもゆるやかに

しかし、

自分の体に対してはやっと

"産む"たいせいに入りかけてきたというか。

 

今、やらなきゃいけないことがなんなのか。

そのためだけに生きよう!という

シンプルな感覚。

 

=====

 

私は椎間板ヘルニア

 

"ヘルニアの妊婦"

 

私の父が

「ハライチのネタみたいだな」と

言っていた。たしかに。ありそう。

 

お腹がふくらんだせいか

足がしびれる…というか、感覚がない。

夕方になるととてもつらい。

 

今までちょこちょこ

整形外科にて体幹を鍛える講習会に

参加していたけど、

この夏からヨガに切り替えた。

 

泳ぐことが大好きなので一人目妊娠時は

マタニティスイミングに通っていた。

 

やはり今と同じ、夏の妊婦だったので

気分転換になったし、何よりよい仲間と

出逢えた。そして情報交換もできた。

 

現在は腰を痛めたのとお金も無いのとで

自宅で気軽にできるヨガをはじめたのだ。

 

腰を痛めるまでは日常的に行っていたヨガ。

子を宿した体で行うのははじめて。

 

通常とは勝手が違い、

少し戸惑ったがやはりとてもよい。

 

ヨガなんて珍しいものではないし

あえて言うことではないけど

改めてその良さを実感☆

 

その効果は素晴らしくて

めをみはるものがある。

 

足の痛みはあれど

重心のブレがなくなるというか

動きが断然ラクになる。その日1日が身軽。

やらないと重い。

 

アーユルヴェーダの考えに従い

午前中にヨガをするようにしている。

 

みんなの起床前にコソコソやっている。

今月に入り、秋めいてきて朝の風が

とても心地よい。

最近は雨ふりばっかだけど。

 

私の行っている一連の動きには

足のマッサージなども含まれている。

 

"自分の体を愛でる"というのは

これまた実に良い。

 

意外とくるぶしゴツゴツしてるなとか

やはり肌がガサガサだとか。

己のマニアックなパーツをまじまじ

見ることなんてそう無いのでなんか新鮮。

 

この暇人めー( `ー´)ノ💦って感じだけど

今はこれでよいのだ、と自分を肯定。

 

体が愛しいというか

何か神秘的なモノを感じる。

妊婦の独特な感覚なのだと思う。

 

年々衰えを感じもうオワリだと

思ってたが(笑)、命を宿すことができた

自分の体はマンザラ捨てたものではないのだ。

 

体の底からフツフツと沸き上がる

生命力みたいなのを感じる。

 

なんだか大げさだけど事実。

 

腹の中に、自分ではない人がいるなんて。

しかもチンチンついてる。

考えてみるとすごい。

 

早く会いとう💛 

 

=======

 

f:id:y0m0gi:20160909163802j:plain

ドレッシングが分離する過程を

自分の目で確認したいとのこと。

相変わらずシュール。

 

兄ちゃんになる彼にも

色々な面で少しずつ変化があり。

たくましく、けなげな変化。

 

私も残り少ない彼との

マンツーマンの期間を大事に接している。

 

これから一緒に団子つくる。

またぐっちょぐちょの大失敗になりそー。