日々是好日

毎日愛でたい

こめばな。

■ありがたい粒

米新米の季節ですね(*'▽')

我が家も先週からいただいてます。

 

お米にこだわるパパ、

知り合いの方々から何種類か取り寄せ。

 

今、玄米の状態で100kgくらいあります・・・(笑)

すごい量。

また1年、私たちのお腹を宜しくお願いします。

1年もちませんけどね。

 

やはり新しいお米は

ツヤが違う!米粒の立ち方が違う!

そして、本当にありがたいお味(*´ω`)

 

日本に生まれてよかったぁ。

米づくりの農家のみなさん、ありがとう!

 

 

 ■おにぎり

よく焼きおにぎり作ります。

休日の昼間とか。

余裕あれば息子とにぎにぎ。

 

味噌の焼きおにぎりは、はずせません。

あとはその日の気分で。あるもので。

 

最近のHITが本で見かけたこちら。

 

桜エビを軽く炒って

ナンプラーちょっとたらして

香ばしい香りがしてきたらご飯にまぜまぜ

してにぎにぎ。

 

簡単ですが素朴でとても美味しいです。

息子もすきな味。

 

f:id:y0m0gi:20161001054353j:plain

奥にある方です。

この日は玄米で小松菜もまぜて。

 

ピーナッツくだいて一緒に炒っても

美味しいです。

 

 

■みそ

f:id:y0m0gi:20161001054354j:plain

知り合いの方からいただいたモノや

ご当地のモノ・・・色々をこんな風に

昆布で仕切ってチビチビつかってます。

 

以前、本でみかけたアイデアです。

 

f:id:y0m0gi:20161001054355j:plain

今年は、はじめてお味噌仕込みに挑戦。

ずっと憧れていてやっと!

こちらも最近完成しました。

米味噌です。

 

塩分控えめにしつつ色々試してます。

やはり自家製味噌というのは

テンションあがりますね💛

 

これからお味噌の奥深さに

はまりそうです。

 

 

■おもちでおかき 

f:id:y0m0gi:20160925230534j:plain

先日、息子と一緒に作成しました。

お餅でつくったオカキです。

 

レシピはこちら▼

トイロさんいつもありがとうございます!

http://cookpad.com/recipe/3604852

 

おかきというと、乾燥させなくてはならない

イメージがありますがこのレシピは

レンジでチンしてすぐできます(*'▽')

 

子供と一緒にレンジのぞいて

おもちが膨らむのを確認。

 

目で見てぷっくり楽しい♪

食べてサクサク美味しい♪

おすすめです 💛

 

f:id:y0m0gi:20160925230537j:plain

 息子にはオカキではなくて

"お煎餅"という表現したのですが

 

「せっべー」って・・・。

 

f:id:y0m0gi:20161001100720j:plain

こんな顔でたべました(笑)ぷぷ