日々是好日

毎日愛でたい

えんそく♪ 仮面ライダーエグゼイドのお弁当

昨日、息子の遠足だった。

赤さん、いまだ羊水の中。

 

母ちゃん、無事弁当作ることができて

ホッと胸をなでおろしたよ。

 

父ちゃん作シャア専用ザク弁当にならなくて

よかった。

 

f:id:y0m0gi:20161026060758j:plain

仮面ライダーエグゼイドをリクエスト

されたのだが、これがまた難しくて(+o+)💦

 

単純なようで難しい。

難しい割に格好よくない(すみません。)

 

途中、投げ出しそうになるも

息子への日頃の感謝のキモチを込めて

くじけず頑張った。

 

出来上がってみたらお手本とは

かなりかけ離れたものが完成して

びっくりしたけどね。

 

キャラ弁はあまり作らないけど

いくつかやってみて私なりに

気づいたことがあって

 

コレ、と決めた角度からだけでなく

まず、色々な角度からこのキャラクターを

観察して何がどこについているか、

それから色などを把握することが大事。

 

その後は

お手本に沿って作るのではなくて

お手本を参考にして、先ほどの学習で

得た知識~自分の頭の中にある

そのキャラクターを自分なりの

いろ・かたちになるように

材料や味のバランス考えてoutputしていく。

 

この作り方が自分なりに納得のいく

作り方だと悟ったね。

 

どうでもいいことをすごく熱く

語ってみたよ。

 

息子、崩れないようにそーっと

リュックを運ぶ姿がかわいらしかった。

 

とても喜んでくれたのでよかった★

一緒に食べたお友達も仮面ライダー弁当

だったんだって(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

 

かーちゃんたち、お疲れさまでした。

 

=============

 

とてもささいな出来事なのだが

帰宅した息子のリュック・・・

 

f:id:y0m0gi:20161026060759j:plain

から取り出されたレジャーシートが

いつになくキレイにたたまれ

バンドまでとめられていることに気づき

 

これ、先生が?と私が

聞くと「うううん、カケだよ」

息子がたたんだのだと言う。

 

今まではリュックに入るサイズに

無造作に折りたたまれていたのにな。

 

こういう、ふとしたときに

成長というかちいさな変化を感じる。

最近そーいうことが多い。

 

靴下を脱いだ際、裏返しになってたのを

なおせるようになったとか(時々ダメだけど)

お手伝いで配膳を頼むと

みそ汁がちゃんと右に配置されてる、とか。

 

毎日、よくやってる。本当に。

金メダル級にがんばってるよ。

 

f:id:y0m0gi:20161026060800j:plain

なにやら自作の金メダル★

でっか(;´∀`)