日々是好日

毎日愛でたい

クリスマス談

クリスマスですね★

 

昨夜、我が家はいつも通り

家族で過ごしました。

 

f:id:y0m0gi:20161225174605j:plain

またパパがはりきり

ダッチオーブンで丸鶏を調理してくれ

ワイルドに手づかみでいただきました。

 

ソースは大人用(ポン酢系)と子供用(てりやき)

2種類用意され、とろけるお肉が本当に

美味でした。

 

私も1号も「おいしい、おいしい」を連発。

「おいしい」が止まりませんでした。

(パパはもちろん無言です。) 

 

丸鶏さま、ごちそうさまでした。

ありがとう。

 

1号作のリースサラダも

色鮮やかで美味しかったです。

 

にぎやかなパーティ中

2号はお布団の中でスヤスヤ(˘ω˘)

 

私がいただいた美味しいものたち。

その恵みは母乳となって

2号の体に流れ込みました。

来年は一緒に楽しめるといいな。

 

もはやクリスマスってなんなの?といえば

プレゼントもらってhappy♪

美味しいもの食べて

またまたhappy♪な日。という感じ。

 

・・・それでいいじゃないか。

 

でも、やっぱりそれなりのこと教えたい。

ということで、

私はこちらを参考に1号に伝えました。

ふむふむ。勉強になります。 

siritakatta-info.com

 

==========

 

1号のサンタエピソードをすこし。

 

先日、軽い胃腸炎になった彼は

お腹をおさえて布団の中で

「サンタさんにうつらないか心配」

と言っていた。

 

・・・かわいい。

今は自分が元気になることだけ

考えてりゃいいのさ。

 

しかも、最初は"ゴジラのフィギュア"を

欲しがっていた1号。

途中、レゴに変更したくなったらしく

希望変更の旨を夜空に向かって

叫んでいた。

 

しかも、夕食時にベランダへでて。

すごくでかい声で。

 

手紙とかそういう手段ではないらしい。

口頭かよ(笑)

 

・・・このひとは本当に信じているのだな。

この夢を今はこわしたくないなぁと

その時、私は本気で思った。

 

f:id:y0m0gi:20161225200642j:plain

結局、サンタさんからも両親からもレゴ。

ダブレゴ。

 

今までの収納BOXに入りきらず

とりあえずあいてた衣装ケースに

収納するという行き当たりばったりレゴ。

 

聖なる夜の宴の後、

みんなでレゴ大会。

クリエイティブな時間。

これは本当に楽しかった。

 

私は2号と寝室へいき、先に就寝。

1号とパパはまだまだ何やら作っていたようで

今朝、起きてみると大展覧会。

f:id:y0m0gi:20161225174604j:plain

リビングがカラフルに色づいていた。

 

何かに没頭するって楽しい。

そして、今あるもので頭を使って

何か作り出す、という作業もとても楽しい。

 

レゴばんざい👏

Merry Xmas★

 

f:id:y0m0gi:20161225174606j:plain

寝不足のサンタ。

プレゼント配布おつかれさまです。