日々是好日

毎日愛でたい

成人の日~たこあげ

f:id:y0m0gi:20170111135757j:image

凧上げをした。

この日は風があまり無かった。

 

滞空時間は少ないのだが

真っ青な空と白い凧のコントラストに

潔さを感じて良い気分に⤴

 

f:id:y0m0gi:20170111135810j:image

息子と二人、人気の無い公園で

凧をバトン替わりにリレーをした。

 

走ることに精一杯になると

凧が木にぶつかったり

足に絡まったり。

 

凧に気をとられると進路危うし

木に激突しそうになったり。

 

いつも一生懸命でまっすぐ。

息子もまだまだpureで

かわいらしいなと思う。

 

息子の名は“翔”と書いて“かける”と読む。

広い空を羽ばたくように

のびのびと生きてほしいという

願いを込めて名づけた。

 

そんなこんなを思い出して

青空に向かって一心に走る

彼の背に、

なんだかじんわり来るものを感じた。

 

こんな風にボーーッと

後ろ姿を見守りつづけて

かわいいだなんてのんきなことを

言っていると、あっという間に

大人になっちゃうんだろーな。

 

。。。一方、私はといえば

体が思うように動かず。

 

自分が思っている以上に体力がない。

 

すぐ疲れる。

今年は体力づくりに力を入れたい。

 

かーちゃんは元気でないといけない。

子育てはスポーツだから💪

 

==========

 

ゆずを大量にいただき

ゆず鍋なるものを初めてつくった。

 

ゆず果汁も輪切りも入れる。

あまりグツグツしちゃうと

苦みがでるので早めにとる、

らしい。


f:id:y0m0gi:20170111135828j:image

ふたを開けるととてもいい香り。

みばえはいまいちだけど

味は良かった。

 

少し前に流行った

塩レモンの鍋みたいな感じ。

ゆず胡椒が相性良かった♥

 

息子的には苦手とのこと。

・・・残念。