日々是好日

毎日愛でたい

おもちつき!

f:id:y0m0gi:20170116143652j:image
昨日、近所でおもち体験してきた。

 

f:id:y0m0gi:20170116143329j:image

かわいい杵・・・(*'ω'*)

もち米から蒸してこねてついて

切り分けて、その場でパクッ。



f:id:y0m0gi:20170116183135j:image
やわもち!(柔らかくてモチモチ。)

略したのに結局説明する(笑)

 

みなさんから持ち込まれたトッピングは

納豆(ねぎ爆盛り)、あんこに

クルミ味噌、きなこ、キムチ...

あたたかいすまし汁でお雑煮風

というのもあり。

どれも美味だった~(^_^)

 

作る行程から携わることのできる

体験型Yummy★

本当に貴重な時間だなぁと感じた。


f:id:y0m0gi:20170116143259j:image

あと、

息子は木をノコギリでギコギコやって

薪作り→火にくべるのにはまっていた。

これまた貴重な体験🎵

 

餅できたよー(*'▽')!の声に

近くの公園にいた子らが寄ってきたり

 

赤ちゃんが泣けばそばにいた人が

なんとなーくベビーカーを

ゆらしてくれたり

 

気軽に持ち寄ったお菓子を分けてくれたり

お湯がわいたよーってお茶入れてくれたり

 

ここにいる人たちは本当に

あたたかくてとてもよかった。

 

すごく寒かったんだけど

人のあたたかさを感じて

ふんわりした時間を過ごせた。

 

みなさんに感謝m(_ _)m♥

 

f:id:y0m0gi:20170116143312j:image

でも、私は

はじめての場所、人たちの中で

緊張して身の置き場に困ったり

何を話せばよいか悩んだり。

何をやればいーのかわからずタジタジ。

赤子も泣いたりで何もできず。

 

息子は知らない人ともすぐ

仲良くなり、

のびのびとやりたいことをしていて

なんだかうらやましかったなー。

・・・それが子供か。

 

===========

 

手づくりの簡易釜戸?もあった。

すごーい★そーいうのワクワクする。

こういう知識や技術は被災時に

大いに役立つなぁと感心した。

バイバル力って大事。

ちょっとやそっとでは身につかないと

思うからこういう体験って貴重~★

 

🌳HELLO GARDEN

"生活の豊かさは、お金やモノではなく、

自らの「楽しく生きるちから」が

つくりだすのではないでしょうか。"

(HELLO GARDEN HPより)

 

ここでは、みんなで生活を豊かにする術を

楽しく学べる。体験できる。

ワクワクするイベントや試みがいっぱい。

来週は材料持ち寄りで

豚汁!いーな。

 

わては新生児がおるので

もう少し暖かくなったら

また行ってみようと思う。