日々是好日

毎日愛でたい

節分

f:id:y0m0gi:20170204061515j:image
兄ちゃん作のお面

 

昨日は節分。

 

息子たちと家中の豆まきをした。

ちゃんと弟くんもだっこして

一緒に豆まき。

疲れた~。

 

パパの散らかった部屋は

たくさん豆をまいたった(笑)

 

そして、吐きそうになるくらい

豆を食べる。

「カケ6粒じゃたりないから

おかーさんの分も手伝ってあげる」

いやいや、それはルール違反じゃ。

 


f:id:y0m0gi:20170204061530j:image

いつも恵方巻はセルフ作製。

自分で作るほうが楽しいから。

 

・・・ママがうまく巻けないから、という

内緒の理由、もうすぐばれるかしら。

 

兄ちゃんはいつも具が多すぎて

巻けなくなって「ママやってー」

今年も同じだった。

 

まだまだじゃな。

 

==========

 

保育園では

自分の中の鬼=食べ物の好き嫌いとし、

鬼退治をしよう!というお話があったそうな。

 

兄ちゃんは"牛乳嫌い鬼"を退治したらしい。

 

・・・でも退治しきれなかった、とのこと(笑)

 

私は"パパに横柄な態度をとってしまう鬼"を

退治した。

 

これがけっこう強敵で(笑)(-_-;)

 

"ママは本当はパパのことがすきで

優しくしたいのだが恥ずかしくて

できていない"などと兄ちゃんに伝えると、

 

「ママが一番好きなのはカケルだと

思ってたんだけど」と言って

寝る前、本気でいじけていた。

 

その後ろ姿がいじらしくて

とてもかわいらしかった。

 

あと、先日、

リビングに入ってきちゃダメと言われて

しばらく外で待機していると

こんなのできてた。


f:id:y0m0gi:20170204061546j:image

兄ちゃん作★節分art

 

弟に豆をぶつけられて

兄ちゃん鬼が退治されていた。

 

自分が鬼とはな。

優しい配役。

 

靴下、またぬげちゃってるよー。

 

==========

 

まだまだ寒いですが

季節は立春🌸を迎えましたね。

 

弟くんは3か月。

だんだんとこの世界に慣れてきたかな。

この春は、たくさんお外に出て

外気に触れる体験をしていきたいと思います。

 

ワクワクです(*'ω'*)