日々是好日

毎日愛でたい

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

来週、保育園の修了式・・・。

さみしーなぁ(*´Д`)

 

息子にとって初めての"別れ"体験。

 

保育園、あと少ししか行けないんだよ。

って言っても「えー、さみしー」ってなんとなく

口にするだけであまり

実感のわいていない様子の息子。

そりゃ、そーだよね。

 


f:id:y0m0gi:20170318085617j:image

今、実は"保育園の何気ない景色、写真集"

を息子に内緒で作成中( *´艸`)

(あやしまれると困るので一応、

先生にはお話して撮影している。)

 

フォトブックにして

息子にプレゼントしようと思う。

よろこんでくれるかな。

なにこれ?ってなると思うけど。

 

将来、宝物になればいーな。

 

教室、ロッカー、廊下、

おもちゃ、カレンダー、コップ置き場

当番の札・・・ 

 

今は何気ない風景、見慣れたはずのモノが

かけがえのない思い出になることを

まだ、彼はしらない・・・。ふふふ。

 

f:id:y0m0gi:20170317160944j:plain

びずつかん(笑)

 

みんなの作品を展示するスペースの札。

息子がかいたらしくドヤ顔で見せてくれたけど

違和感でおしつぶされそうになる(笑)。

 

きちんとした表記、教えやってくれ~。

 

f:id:y0m0gi:20170317155348j:plain

f:id:y0m0gi:20170317155347j:plain

保育園にいくまでの道、風景なども

コツコツ撮っている。

 

私の職場の関係で自宅からちょっと

遠くの保育園に通っていた息子。

 

保育園までの道のりも、

思い出がぎっしりつまっている。

 

公園の遊具、草木や花。

建築物や、信号や看板・・・

色々な会話をした。

その時のひとつひとつのエピソードまで

鮮明に覚えている。

 

f:id:y0m0gi:20170317155345j:plain

f:id:y0m0gi:20170317155346j:plain

つい最近も沈丁花トーク

「これ、ニベアのにおいだー」って。 

ほんと。いい香り。

 

もうここを通らないのかと思うと

泣けてくる。

 

でも、そーいうものだからねー。

 

1日1日を大事にしてね。

お友達と仲良くね。

 

==========

 

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)は

七十二候の第九候。

青虫が羽化して蝶になる時期らしいです。

 

4月から小学生になる息子を

華麗な変身を遂げる蝶に重ねてみました。

 

スタートダッシュ、息子もうまく

飛び立てるといいんですけども~(*´ω`*)

 

ドキドキとワクワクと。

割合を聞いてみたら

ドキドキ30ワクワク70とのこと。

私はその逆です~(*´Д`)