日々是好日

毎日愛でたい

これはすいへいせん

f:id:y0m0gi:20161008153850j:image

水平線の彼方を覗き見ているような

ワクワクするこちらの絵本。

 

先日、本屋で出逢いました😃

谷川俊太郎さん✖tuperatuperaさんコラボ!

ご、豪華っっ✨

耳にも目にも楽しい。

 

息子、谷川俊太郎さんの

『これはのみのぴこ』という絵本が大好き。

 

ページをめくるたびに文がつながり長くなる

“つみあげうた”の言葉遊び絵本です。

 

あの感じですね。

ページをめくる度につながるつながる

ワクワク感とユーモラスなことばの

リズムがとても楽しいのです。

  

・・・しかし、実は本屋さんでは

いまいちピンと来てなかったのです。

 

tuperatuperaさんらしいユーモラスな

オチにいまひとつ欠ける気がして。

 

しかし、その夜、頭をずっとこの本が

ぐるぐるぐるぐる回っていて。

 

まるで呪いのように(笑)

ことばの魔力ですかねー(*´ω`)


f:id:y0m0gi:20161008154039j:image

こんな風に穏やかな水平線に

文字がつづられていて・・・

 

ここからページをめくるごとに

~の~な〇〇。という感じの体言止めの文章が

前のページの内容に加えられていきます。

 

左側にはこれまでに登場した

ヒトモノ達がインデックス風に

連なって行きまして・・・


f:id:y0m0gi:20161008154054j:image

終盤はこんなにたくさん。

 

左はしっこを見ただけで

ここまでの蓄積された"story"を

感じることができます。

 

しかもこのstoryは時空を越えて

現実と絵本の世界を越えて

話がぐるりとつながります=====✈

 

息子と夜、寝る前に読みましたが

さいごの方はもう眠くて

早口で息継ぎなし、呪文のようになります。

 

・・・意味不明ですね。

よさが伝わらずみません。

 

この絵本の良さは、やはり

手にとり声を出して朗読することで

感じると思うのでグダグタ言うのは

ここら辺で止めときます。

 

気になった方は、ぜひ読んでみて

下さいねー( ´∀`)/

 

特設サイトでは

"こえがつながるスペシャルムービー"も

あります★

www.kinnohoshi.co.jp