日々是好日

毎日愛でたい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おまつり

この季節になると 近所のあちこちでお祭り♪ だから週末はプラプラおでかけ。 昨日は保育園近くの広場のお祭りへ。 お友だちはもちろん、 先生や卒園生と会えるとあって 息子、おおはしゃぎ★ ちょこちょこテキトーに食べつつ やはり遊びに夢中。 夜遅くまで食…

動物・植物そしてホタル観賞

こっち見てる。 先日、妹夫婦が あそびに連れて行ってくれた。 市川市動植物園というところ。 動物園と自然観察園・バラ園 そして観賞植物園 もりだくさん。 未就学児無料なんてありがたい。 なかよし広場にて モルモット、ミニブタ、ヤギさんなどとふれあい…

誕生日とスタミナ丼

こんばんは。 だんだんと日ざしが 強くなってまいりました。 ●○●○●○●○●○●○●○ わたくし事ではありますが 先日、36歳のお誕生日を迎えました。 もういいおとな。 本来、もっとちゃんとしていなければと 思うのですが、なかなかそうもいかず。 いい加減だし、雑…

息子とおっぱいのはなし

わるふざけ。 現在、妊娠中であり 通常はほぼ平坦な私の胸部が それなりに丸みを帯びている。 息子、見たことのない光景に 心とまどいつつも興味津々。 富士山に隕石が落下して 突き刺さっているみたい。 (隕石というのは乳首らしい) そして、今まさに マグ…

トン勝つ!と昔の逸話

本日、パパ一級建築士の学科試験。 1週間前に縁起担いで 美味しいトンカツ食べてきた。 前日に食べるの良くないらしく。 でも1週間前かょ、とも思った。 間あきすぎて担げているのか謎。 岡本庵というお店。 パパおすすめのぶつ切りヒレカツ。 あの無口が …

ゴジラごっこ!

息子と私の間でゴジラが熱い。ゴジラとかガメラが大好きな息子。私、今まで全く興味なかったけど一緒に軽くはまるという。DVD借りてきて、多くの作品を観た。ママのお気に入りは★ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃★ゴジラ FINAL WARS息子、高層ビル…

夏のつくりおき ~私の好きなもの100個★vol.7

こんばんは。 我が家のお気に入りの3種。 ㊨夏野菜の簡単ピクルス http://cookpad.com/recipe/1898623 ㊥塩昆布入り和風ピクルス http://cookpad.com/recipe/2057529 ㊧自家製きゅうりのキューちゃん http://cookpad.com/recipe/1166676 ㊨のは一般的なピク…

fogの帽子 ~私の好きなもの100個★vol.6

私、カオでか。 帽子が似合わないので アイテム的にあまり得意でない。 でも、チャリ人間なので この季節、陽射しを遮るものが やはりほしい。 fog linenworkの ロージュリネンハットを愛用中。 リネンのナチュラルな 風合いの帽子。 シルエット的にも 大き…

鼻をクンクンきもちちがすーっ 携帯アロマ~私の好きなもの100個★vol.5

夏ですねぇ…。 今朝はセミが元気にないていて あぁ、この季節がきたなぁ(*'▽')と なんだか嬉しくなりました。 しかし、 ベランダで洗濯ものを干していたら すぐそばにセミがいて 死ぬほどびっくりしました。 ●○●○●○●○●○●○ 外出先・職場などで気軽に使用でき…

松浦弥太郎さんの本 ~私の好きなもの100個★vol.4

本がすきです。 中でも、松浦弥太郎さんの本は 手元に置いて何度も読み返したくなります。 気分の良い時、ペラペラもよし、 元気のない時は、じっくり。 その時々で、しっくりくる項目は違えど いつも心がふわっと軽くなるといいますか すっと心に入ってくる…

原点にかえる~母親学級にて

病院の母親学級へ行って参りました。 現在、二人目♂がお腹にいます。 兄ちゃんは今年6歳になります。 6年ぶりともなると、 もうすっかり初心者気分。 0から学ぶキモチで ドキドキしながらのぞみました。 一通りのお話が終わると 目を閉じて1分間 "おなかの子…

ピールのステテコ

また日向夏のピールをつくりました。 レモンとかオレンジとか たまに作ったりします。 いい香り~(*´з`) ちょっとにがいですが 息子もけっこうすきみたい。 ちょっと時間かかるけど 手間暇かけて作りたいあじです。 こちらのレシピを 参考にさせていただいて…

男の子のキモチ翻訳機 (長文)

河童だって。 私のパット~(笑) お見苦しいモノを(*ノωノ)スミマセン 先日、海あそびの回で述べたように 最近、息子との間にミゾを感じている。 困ったことは主に2つ ①今までに無い奇想天外な行動。 息子のキモチがわからない。 家の壁紙をあちこちはがしたり …

小笠原陸兆のミニパン ~私の好きなもの100個★vol.3

南部鉄器のミニパンです。 5年ほど前から愛用していますが だんだんといい味でてきました。 大と小とがあり、こちらは 小さいサイズのもの。 このコロンとしたフォルムが 非常に手になじんでくれます。 素材感としては武骨な印象ですが、 取っ手部分が少し丸…

海あそびにて

昨日、晴天にちようび☀ 午後から海あそび。 with 保育園のお仲間。 昼過ぎ~適当にお菓子など持参して あーそぼ!というお手軽企画。 35さいのおばさんにとっては 炎天下、子連れで 午前~、もしくは昼~というのは 少々きつかったりする。 その点、この日程…

プチ同窓会のことなど

高校時代の友人と プチ同窓会をした。 会うのはもう4年ぶりくらい。 みんな、元気そうでなにより。 最初から最後までずっと笑っていたような。 中でも気になったのはこどもの話。 こどもってホント、色々だなぁ・・・。 友人のお子さまのとんでもエピソード…

七夕の夜~星に願いを★

息子、保育園制作の作品。 勢いあまっておひなさまモード(笑) しゃく、おうぎ持ってる。 夕ご飯はお決まりのそうめん。 中央に寄り添う桃色星☆☆は おりひめさんとひこぼしさん。 あまのがわゼリー(;´∀`) シュワシュワサイダー味。 うーん。見た目よくないな…

かごの虫干しと、トイレの虫

連日の水不足のニュースや 道ばたの枯れかけたアジサイを 目にして、なんだか雨が恋しい 梅雨の中休み。 でも、やはり晴天はきもちいい♪ 昨日、かごの虫干し大会開催。 ちょっと異様な光景。 クロゼットからだしたかごバッグ だけでなく普段使っているのもす…

須田帆布 ~私の好きなもの100個★vol.2

須田帆布さんは、茨城県にある工房。 帆布バッグの デザイン、製造・販売を手掛けています。 数年前に"一生もののバッグを"と 考えていた時に巡り会いました。 ・・・と、言ってもすごく高価なもの! とかではなく"私らしいこと"が大事。 海外ブランドは私らし…

ランドセル!

昨日、じぃじと一緒に ランドセルをみてきました~。 背負ったの、実は初。 やはりランドセルっって 迫力あるなぁ・・・。 実際、手にしてみると そのずっしりとした重みに驚き 皮の高級感にみとれ。 金具などのディテール、 美しい縫製にうっとりし。 本当…

南国のめぐみ

ボゴールパイン・パッションフルーツ ドラゴンフルーツ。 パパの仕事関係の方からいただいた。 ありがとうございます。 ひゃっほぅ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ テンションあがる色彩。 我が家では見慣れない果実たち。 魅惑の風貌。 ワクワクしながら食べごろを待つ。 リビング…

SHOES LIKE POTTERY ~私の好きなもの100個★vol.1

今日から7月ですね。 千葉は、あぁ、夏がきたか…というお天気で なんだか嬉しくなりました(*'▽')☀ 今月も宜しくお願いします! ○●○●○●○●○●○●○●○● 私の好きなもの100個 というblogグループ。 楽しそうなので参加してみました✋ 好きなものについて考えるの楽し…