日々是好日

毎日愛でたい

百日の祝い

f:id:y0m0gi:20170215135642j:image

弟くん、先日、

お食い初めをしました。

 

f:id:y0m0gi:20170216112441j:image

どうしても一緒にお祝いするんだ!と

言って保育園をお休みして手伝ってくれた

兄ちゃん。

 

f:id:y0m0gi:20170215135605j:image

兄ちゃんにビデオカメラを託すと

「今日はワタルの100歳のお誕生日です!

オメデトーーーウ!!」

と声高らかにナレーションを

いれてくれました(笑)

 

いやいやいやいや(^o^;)

。。。確かに長老感はあるけれども。

 

でも、“生まれてから何日”という

概念はなかなか難しいんだろうなぁ。

 

「じゃ、カケル(兄)は

生まれてから何日経ったの?」と聞かれ

ザッと計算してみたら

2290日でした。

 

長らく時を共にしてきた感がありますが

意外とまだそんなもんですかー。

 

2000日で人はここまで

人間らしくなるのですねー。

 

f:id:y0m0gi:20170216121058j:plain

ついでに兄ちゃんも

丈夫な永久歯がはえてきますように!って

お祈りしました。

 

f:id:y0m0gi:20170216121100j:plain

f:id:y0m0gi:20170216121059j:plain

兄ちゃんカメラマン作品。

いつも私がカメラ係なので

こーいうの貴重です。ありがとう。

 

よくよく考えると、

歯がない(というか待機している)状態で

生まれてきて、歯がでてくるまでは

液体のみで生きる。

 

で、歯がはえたら流動食からいって

だんだん固体もいけるようになる、

 

このシステム、おもしろいなぁと

思いました。

 

神さまよく考えましたね。

きっと意味があるのでしょうけども。

 

また離乳食つくるのかー(^o^;)って

思っておりましたが、

こーいう儀式をすると、不思議と

早く作りたくなってきちゃったり♪

 

と、同時にいつか終わりが来る

この授乳期は大切に大切に

母と子の絆を育んでいかなくちゃと

優等生なことを思いました。

 

f:id:y0m0gi:20170216122023j:plain

歯がはえてくると、また顔がかわるので

そんな意味でもこれからが楽しみです♪

 

============(*´ω`*)

 

100日目がいつになるか計算してくれる

サイト。

babyダイアリーつけてるけど、なんとなく

不安なのでこちらで計算しました▼

便利~👏ありがとござマス♥

 

192abc.com