日々是好日

毎日愛でたい

お月さんの夜

f:id:y0m0gi:20160916145858j:plain

ジョンレノン的な。

 

昨日は息子とおだんごをつくった。

いつもはテキトーに白玉粉

今回はきちんとだんご粉を使用。

 

やはりこの方がよりだんごらしい

だんごになった。

当たり前か。

 

息子、

なにやらちっちゃめコロコロ作成。

 

茹で上りが違ってしまうから

サイズそろえてよ( `ー´)ノと私が言うと、

 

甘いものをあまり食べれないパパ仕様だという。

色々考えているんだなぁ。

私よりも。

 

すくなかぼちゃをいただいたので

混ぜこんでお月さんだんご。

 

f:id:y0m0gi:20160916145859j:plain

きたない(笑)

 

茹ですぎてボロボロ。

いつもこんなん。

みたらしときなこでいただく。

味は良かった(*'▽')

 

就寝前、渡り廊下から空を見上げると

曇り空にボウッと浮かぶお月さん。

 

流れる雲に時折、身を隠しつつ

美しく神秘的に輝いていた。

 

お空に月を見つけたとき

なんでこんなにうれしいんだろう。

 

今年はあした(9/17)が満月らしい。

 

=======

 

中秋の名月ということで

自然の恵み・収穫への感謝の話。

 

f:id:y0m0gi:20160916145854j:plain

ご近所さんや、パパの会社の方から

愛情野菜をいただくことが多く

とてもありがたいと感じている。

 

自分ではなかなかできないので

みんな本当にすごいなぁ、と思う。

 

大量にいただくと、いつもとは

違った食べ方をあれこれ調べて作り

それが家族に好評だととても嬉しい。

 

パパはほとんど何も言わないけど

美味しい時はペースUPする。

 

無口な人との生活では

行動から心を読むのが大事。

 

f:id:y0m0gi:20160916145857j:plain

今朝はかぼちゃポタージュに。

このレシピは玉ねぎもバターも無し。

味つけは塩麹とコンソメのみ。

 

シンプルながら自然な甘みが奥深い

やさしい味わいだった~(*´з`)

牛乳嫌いの息子もこれはいけるみたい。

 

▼こちらを参考に。ありがとうござマス。

塩麹で作る♫シンプルな南瓜のスープ☆ by さとみわ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品

 

f:id:y0m0gi:20160916145856j:plain

問題作。

 

コラコラ。

すみません。

 

おやすみなさい。