日々是好日

毎日愛でたい

2017もよろしくおねがいします

f:id:y0m0gi:20170108061457j:plain

おくればせながら・・・_(._.)_

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

1号は、4月からランドセル。

希望いっぱいの小学生(前の年長さん)。

2号は、人間として

歩み始めたばかりの新生児。

 

使い古されたかーちゃんは

ふたりがまぶしくてまぶしくて。

 

そんな二人と、パパと。

今年も大きな病気することなく

家族みんながたのしく笑って

過ごせますように。

 

そんな当たり前のことが

一番の幸せだと感じる今日この頃です。

 

==========

 

1号はよく2号の面倒をみてくれます。

昨日はバスタオルを頭にかぶり

ワンレン美女に変身。

平野ノラさんのマネして

「シモシモー」ってあやしてました(笑)

 

それから、

SMAPが解散したんだよー」って

時事的な情報も提供していました。

そうか、2号が物心つくころ、

SMAPって伝説になっているのか…

 

偉大な歴史が刻まれたというか

なんだか、ひとつの時代が終わったというか

改めて存在の大きさに気づかされました。

 

赤ちゃんとの生活。

なんやかんやで1日の半分以上は

うまくいかないことが占めておりますが

まぁ、楽しみながら毎日過ごしております。

 

赤ちゃんのお世話は、わたし的には楽しんで

テキトーにやっているのです。

 

それよりも1号との時間が思った以上に

とれず、遊ぶ約束をすっぽかし

毎日のように"ごめんね"を

繰り返しています(*´Д`)

 

1号は理解してくれているようですが

私としては、はがゆい気持ちがつのりまくり。

 

また、年末

家事や2号のお世話に追われ忙しい時に

ゆっくりしているパパと1号にやつあたりし、

ドカドカと必要以上に物音をたてて掃除を。

 

そんなときに、1号からこんな手紙が。

f:id:y0m0gi:20170108061456j:plain

本当はやれることあったらやりたいんだ。

やれることがあったらやるからね。

 

( ;∀;)♡

 

しかも、このタイミングで

"生んでくれてありがとう"(笑)

 

ひらがなの表を見ながら熱心に

一文字一文字をしたためていました。

 

子の素直な優しさ。

それとは対照的な

ジブンの大人げなさ。

 

はぁ。。。

かーちゃん未熟だぁ。

学ぶことがたくさんです。

ホントに育児は育自だなぁ。

今年もがんばります。